about me

なかの人

このサイトを立ち上げて早二十年を超えました。当時はインターネットが少しづづ普及し始めて来た時代でした。仕事柄インターネットとは切っても切れない関係にあったこともあり、面白半分で「FFこみゅ」を立ち上げたものでした。今のようなブロードバンドの時代ではなくISDNが普及し始まった時期で、アナログモデムからディジタルTAに交換すると何とWebブラウジングの早いこと早いこと(とは言っても64kb/sという伝送速度は今の光通信とは比べようもないのだけれど)何か次の時代を期待させるそんな時期だった事を覚えています。

「FFこみゅ」という名前はご推察の通り、「フライフィッシング」と「コミュニケーション」を掛け合わせた名前です、その名の通りインターネットを通じて釣り好きな人たちとコミュニケーションが取れたら良いなあと思って構築をしたサイトです。当時はBBSやチャットなどインタラクティブなコンテンツを駆使して構築したものの、今ほどインターネットが普及していた訳でもなく殆ど自己満足の世界でしたが、同じような思いでフライフィッシングのサイトを立ち上げる方々も増え、ネット経由でのお付き合いやオフ会等も増えて行った時代でした。

世は正にネット社会となり、blogやSNSや動画サイトなどの発達により情報の発信も収集も誰でも簡単に出来るようになりました。巷には情報が溢れていて、知りたいことは何でも簡単に手に入る時代になりましたが、試行錯誤、挫折と奮起を繰り返しながら「FFこみゅ」を育てて来た本人としてはこれを続ける事も自分のライフワークと位置付けております。 コンテンツの方向性も立ち上げ当時とは少しzずつ変わって来ました。そもそも大義があった訳では無かったこともあり、殆どは釣り情報の発信がメインでしたが、たまの更新を楽しみにしていただいていた方々も増えて来てそれなりに頑張らなきゃなあと思っていた矢先の東日本大震災は、釣りに対する僕の思いも一時消し去るくらいの出来事でした。いろいろな葛藤もあり「FFこみゅ」の更新も永い間滞っておりましたが、何とか今シーズンから再開することにいたしました。

「FFこみゅ」のコンテンツは、人生の折り返しも過ぎ終点に近くなった僕自身の手記としての意味合いが深くなっています。それでもこれからフライフィッシングを始める方やちょっと息抜きしたいフライフィッシャーのために何か役に立てればとの想いは引き続き維持しながらもう少しサイト運営を頑張ってみるつもりです。ここまで来れたのも「FFこみゅ」を応援してくださった皆さんのおかげにほかなりません。改めて感謝の意を表します。